45回転女子

ヒガシと申します。音楽が好きな高校生の気まぐれ雑記帳。

オープンキャンパスに行くメリット

夏休みが始まりました。

夏休みを制するものは受験を制すと言いますけど、今のところ夏休みを制することはできていません。

 

さて、夏休みの土日といえばオープンキャンパスではないでしょうか。私も先日友達と片道2時間かけてほいほいと言ってきました……。

 

私が行った大学は、特定に繋がると嫌なのであまり多くを語ることはできないんですけど、とりあえずすんごいマンモス総合大学です。

それでまあいざ大学についてみると、すごい人&人。死ぬかと思いました。暑いし。

 

でも、私はオープンキャンパスが好きなんです。なぜかというと、単にその大学のことが知れるだけじゃなくてモチベーション上がるんですよね。

 

私も大学生になったらここでお昼ご飯食べるのね!とか妄想しながら学食ぐるぐるしたり、こんな人と友達になれるかな!とオープンキャンパススタッフをしてる在校生の皆さんを見てわくわくしたり……。

楽しくないですか?うん、楽しい。うわー!大学行きたい!ってなるんです。

それから、帰りの電車の中でも、大学生になったらあんなことがしたいこんなことがしたい談義で花を咲かせました。

 

その大学は中堅私立のくくりに入れられているんですけど、いざ受験ってなると所謂MARCHレベルの人たちも受けに来るらしいので難易度結構高くて。さらに倍率がえぐい。

憧れの大学なのですが、やっぱり私の学力でいけるかというと厳しいところがあります。

私はもう1つ行きたいところがあって、親にはそっちを勧められてるんです。学力相応だと。

うむ。

まだどっちに向かって進んでいくかははっきり決められなくて。急かされてはいるんですけど(笑)

だから今回のオープンキャンパスに参加することでより自分がじっくり考えられる機会になったかなあと。うん。それからさっきも言ったけど、楽しそうなキャンパスライフを垣間見ることができてモチベーション上がったしね。

(実際に楽しいかは別として)

では、夏休み制してきます。

 

 

追記:私が更新していない間もアクセスが一定の数あって嬉しかったですU・x・U

これからますます更新減ると思いますが、よろしくお願いします〜!

 

 

 

海外のYouTuber、良くない?(Gillian Bower編)

Hey guys:) 

 

……言ってみたい!言ってみたいよ!

 

さて、今回は海外のYouTuber、良くない?part2です!(Part1,Alisha Marie編はこちらからどうぞ)

girlnro.hatenablog.com

 

最近パソコンを使って色々書き物をする機会があったのでついでにYouTube見てたんですけど、どーーーしても紹介したい人を発見しまして!ちなみに今初めてパソコンから書いてます。

今まで私が見てきたYouTuberって、大人っぽくて、サングラスかけながらコーヒー片手に早歩きしてそうな人たちだったんですけど(発想が田舎者)、今回見つけたのはちょっと違うというか……。

それでは今回も簡単にプロフィールをまとめてみたので、ご覧ください(^_^)♡

 

名前:Gillian Bower

誕生日:1994年7月24日

出身地:オーストラリア

主にDIY動画をアップしているYouTuberです。

 

彼女の特徴は、なんといってもKAWAII!!

まずはこの動画をご覧ください。私が初めてGillianを知った動画です。

www.youtube.com

サムネイルからあふれるキラキラ感……。ほかのYouTuberとは少し系統が違う感じがします。動画の内容は小物入れを作ったり、クッションをアレンジしたり、「どんだけ器用やねん!」と不器用私は驚きました。Gillian自身もピンク色の髪の毛で、超かわいい。それから冒頭で述べたように、この感じ、日本のカワイイが好きな人にもウケるはずです。絶対。そこのクレアーズで雑貨買ってる女子たち、原宿系女子たち、必見です。

 

www.youtube.com

 

この動画は彼女のお部屋紹介です。ユニコーン良いなあ。(語彙力の欠如)

私の部屋は生活感丸出しでダサいので、こんな可愛くて統一感のある部屋憧れます……。

ちなみに、room tourで検索するとYoutuberのお部屋紹介いっぱい出てくるので見てください。掃除のモチベーション上がるかもよ。

 

 

いかかだったでしょうか。Gillianさん可愛いでしょ。気になった方は是非動画見てくださいね。

それから、今回この記事を書きながら思ったんですけど、YouTubeってパソコンからじゃないと記事にはめこめないんですね。さっき改めてAlishaの記事見て思いました。彼女の記事はまた後々書き直すので、その時はまたよろしくお願いします。

 

 

 

Amazonで1円の本を買った

最近話題になってるAmazonマーケットプレイス詐欺。

色んなパターンがあるらしいとか。

お金払ったのに発送されないとか、お金払う前に注文キャンセルされて、なぜかと言うと販売者が購入者の個人情報抜き出すためだったとか。

マーケットプレイスというのは、Amazon以外の販売者が出品している売り場の総称らしいです。あれか、スーパーの一角にある"〇〇家のお野菜"みたいな感じかな(あなたの地域にはありますか?)

私は何でもコロッと信じてしまうので詐欺には気をつけないとなあと日々思っています。最近授業でオンラインショップの詐欺について先生が話してたばっかりだしね。先日も「休み中にバリへ行った」って嘘に普通に騙されました。

 

さて、私は最近よく本を読みます。電子書籍は苦手なので紙媒体ばかり買います。古本に抵抗はないのでブックオフ大好きです。でも、自転車しか移動手段がない私ってなかなかそこまで行けなくて……。なんせブックオフ遠いんですよ!!

そこで気づいたんです。そーいやAmazonに中古本売ってるんじゃ?って。

私はものすごい勢いでAmazonのアプリを開きました。それはそれはすごい速さでした。この速さを50m走に活かすことができたらいいのにってくらいでした。

 

そして私はこれまたすごい勢いで欲しい本のページ開いたんですよ。そしたら 

f:id:girlnro:20170514122154j:image

1円より……?

正直疑いましたよね。だってはじめに言ったように最近Amazonマケプレ詐欺激しいらしいから。

それで、悩みました。ほんとに1円ならめっちゃ安いじゃん?でもなんで1円なんだヨ〜!と。

だから調べました。私は買い物の前にとにかくそれについて調べるタイプなんです。

そしたらね、「合計1円ではなく、1円+送料」

 「出品者は送料を安く抑えて利益を得ている」などなど信憑性が高い情報が出てきまして。

それなら信じようかな?と思って、注文してみました。脳内では詐欺の可能性あるんじゃっての消えなかったけれど、私が頼んだところは高評価だったし、まあ大丈夫だろう、と。

 

結果、一瞬で届きました。

f:id:girlnro:20170514122921j:image

じゃじゃ〜〜ん!!!!

"トルコで私も考えた"

高橋由佳利さんのエッセイ漫画です。

本代1円+送料257円で買いました。

 

状態は「可」で売られていたんですけど、帯に謎の汚れがある以外はとても綺麗でした。

この漫画すごく面白いのでまたレビュー書こうかな(^_^)

 

まあこんな感じで私の初Amazon1円本購入は無事に済みました。なるほどなあ、送料で儲け出してるのか〜。

これに限らずAmazonではいろんな1円本売ってるので、ぜひ探してみてくださいね。

 

《余談》

最近アクセス数がじわじわと伸びて嬉しい

「乙女の港」

f:id:girlnro:20170507001346j:image

先日、とんでもなく素敵な本をゲットしました。その名も「乙女の港」

作者は「雪国」や「伊豆の踊子」で有名な川端康成さんーーなのですが、今日では中里恒子さんという女性作家との合作ではないかと言われているそうです。

私は川端康成さんを難しそうという理由で敬遠していたのですが、今回その考えが覆されました。彼の書く文章がこんなに美しかったとは!詩を読んでいるような気分になれました。

そして、挿絵を描いているのは、私の大好きな中原淳一さん!!彼の描く女性はどうしてこんなに可愛いんでしょうか……。中学生の時美術の課題で中原淳一さんを意識したイラストを描いたおぼえがあります。

 

乙女の港は、少女の友という雑誌に1937年6月号から1938年3月号にかけて連載された長編小説です。

ミッション・スクールに入学した大河原三千子は、5年生の八木洋子から花と詩を、4年生の克子から手紙を送られる。自分がなぜ上級生からそのようなものを送られるのか理解できない三千子に対し、クラスメートの経子は、「エス」という風習について教える。

Wikipedia より)

 

この作品における「エス」というのは、血の繋がりのない少女同士がお互いを「姉」「妹」として慕うことです。実際に三千子は洋子のことを"お姉さま"と呼び、洋子も三千子に対し深い愛情を注ぎます。ちなみにどうしてエスかというと、これはsisterの頭文字を取っているらしくて、決してsadisticというわけではありません。

 

 

このあと三千子は洋子と克子の間で揺れ動きます。私はそこで三千子に感情移入し、ずっとハラハラしていました。と言うのも、登場人物にリアリティがあるのです。戦前に書かれたものとあって言葉遣いは今とほとんど違いますが、葛藤や嫉妬心は現役高校生の私でもすごく共感できました。これは時代を超えて読み継がれるだけあるなあ……。きっと未来のJK達に見せても分かってもらえる。

 

私は今自分が大人になっていくことに焦っていて、昔読んだ赤毛のアンのような小説に対するときめきすら忘れかけていました。ですが、少女の港は再び私にそれを与えてくれました。そして、やっぱり私の根本にあるのは少女趣味だと実感(笑)今でこそシンプルな服を着てますが、昔着ていたようなフリルたっぷりの洋服を見るとキュンキュンします。

乙女の港は、私のバイブルの1つになるでしょう。今からまた読み返しまーす(^_^)

アメリカ版seventeenのHPが面白い

世の海外セレブ好き女子の皆さん、海外に関する情報収集ってどこでしてますか?

まあ大抵の人はInstagramTwitterだと思います。もしくはgossips。Snapchatもあるよね。

でも、それだけじゃ物足りないよーって人

これを読んでください

Cute Hairstyles, Celeb News, Fun Quizzes and Teen Fashion - Seventeen Magazine

アメリカ版seventeenのホームページ!!!

海外の雑誌って買おうと思っても高いし都会にしか売ってないし、田舎民の私はどうしようもないと思ってたんですけれど、今はこうやってインターネットに積極的に記事をアップしてくれてるんですね!最高だな!

f:id:girlnro:20170506002624p:image

しかもこんなに種類豊富なんて太っ腹すぎません?はぁ、好き。PROMってとこがアメリカらしいね。

(※promはアメリカやカナダの学校で行われる卒業パーティのことです。私がアメリカにホームステイしたときのホストシスターもfacebookに写真上げててすごく羨ましかった。)

 

セレブもファッションもコスメも、これさえあれば分かっちゃうんだよね。すごいなあ。ちなみに私は英語がほとんどできませんがフィーリングで読んでます。気合いだ!

個人的に面白かったのはこれ

People Love the New Unicorn Frappuccino So Much, They're Dyeing Their Hair to Look Like It

ぜひ見てください。ビックリしちゃいました。ちょっとやってみたいけど。

私も緑茶ヘアーって言って髪の毛グリーンにしようかな?

アメリカってほんとに高校生で髪の毛レインボーな人がいるからね、すごいよね。

あ、seventeen以外だとteen vogueもオススメです

Teen Vogue: Fashion, Beauty, Entertainment News for Teens | Teen Vogue

こちらもオシャレからライフスタイルまで、色んなこと知れます!10代の私は普通のvogueより身近に感じられます。

 

 

インターネット万歳!

 

ビレッジマンズストアのすゝめ

私は音楽が好きなんですけれど、ライブにはあまり行ってないんですよね。

と言うのも、ド田舎に住んでいるので都会のライブハウスに行くと帰ってきたら日付変わってたりして、もし補導されたら学校に連絡→謹慎コンボキメちゃうかもしれないからなんですよ。ちょっとそれはね、良くない。

だからライブに行った後って、電車逃しそうになって猛ダッシュの記憶ばっかりが残ってたりするんですけど、その中でもライブ中の記憶が鮮明に残っているのがあって。

それがビレッジマンズストアなんです。

ビレッジマンズストアは2003年結成、名古屋出身の5人組ロックバンドです。

f:id:girlnro:20170505192216j:image

(Ba. Jack、Gt.加納靖織、 Vo.水野ギイ 、Gt.岩原洋平 、Dr.坂野充)

真っ赤な衣装がトレードマークで、ステージ上では炎みたいです。メラメラ🔥

じゃあ曲はどんな感じかというと

ビレッジマンズ

ビレッジマンズ

  • ビレッジマンズストア
  • ロック
  • ¥250

このゴリゴリ感たまんねえなあ!小気味良いギターからのアァアアイ!

謡曲とロックって合うんですね。おとうさんおかあさんに聴かせたい。

ライブで聴いたらもっとスゴイ。

今にも飲み込まれるんじゃないかってくらいの音の迫力、そしてVo.水野ギイが汗だくで叫び、歌う姿……。心にギュオオォンときます。いやあ、圧倒されました。熱気がもわんもわんしてる。ちなみに一緒に行った子は水野さんの色気にやられたそうです。あれは世の女子達メロメロになるわグラマラスって言葉が似合いすぎるわアァアアイ。

そんなこんなで今でもあの日のことは忘れられません。次の日、学校に行って友達に感想を熱弁し、苦笑いされた事も忘れられません。それくらい彼らのライブはかっこいいんです。

あと、グッズがオシャレです。学校へグッズのカバンを持って行ったら、「それどこの?やばいオシャレ〜」っていわれたくらいです。

↓こちらからご覧いただけます↓

ツアーGOODS | ビレッジマンズストア Official site

でもな、1つ気になるコトがあるんだ。

水野ギイの首のふわふわって、使い捨てなんかな?

以上。

 

(オススメ曲貼っとくね)

眠れぬ夜は自分のせい

眠れぬ夜は自分のせい

  • ビレッジマンズストア
  • J-Pop
  • ¥200

MIZU-BUKKAKE-LONE

MIZU-BUKKAKE-LONE

  • ビレッジマンズストア
  • J-Pop
  • ¥200

盗人

盗人

  • ビレッジマンズストア
  • ロック
  • ¥250

 

海外のYoutuber、良くない?(Alisha Marie編)

f:id:girlnro:20170504104926j:image

突然ですが、彼女を知っていますか?

興味を持った方、簡単にプロフィールをまとめてみたのでどうぞ

名前:Alisha Marie

誕生日:1993年4月5日

出身:カリフォルニア

2011年から美容やファッションや毎日の生活、そしてDIYについて動画投稿を始めた大人気youtuber

高校に入学する前の春休み、私はAlishaちゃんに一目惚れしました

最高にかわいいルックス、おしゃれな持ち物、キラキラした生活……。こんなの好きにならないわけがない!

海外Youtuberの魅力って、日本にいるだけじゃ味わえない生活を動画で感じられるところなんですよね!何より英語がわからなくても映像だけで楽しめるところが面白いんです!

私のオススメはroutine、つまり日課の動画。

My REAL Morning Routine 2016!! Alisha Marie - YouTube

これは、Alishaが朝起きてからすることの動画です。めっちゃリアルじゃないですか?ここまで曝け出してくれるの、すごいよ(´-`).。oO

これの反対で、夜ベッドに入って寝るまでの動画もあります

My Night Routine ♡ Summer Edition - YouTube

 

ここまできたらもう虜になりますよね(^_^)

他にもAlishaは自分の部屋や鞄の中身の紹介など、どれを見ても憧れちゃうような動画を投稿しています!皆さんもぜひご覧くださーい!