45回転女子

ヒガシと申します。音楽が好きな高校生の気まぐれ雑記帳。

私流快適な飛行機内の過ごし方①

皆さん、飛行機、好きですか?私はこの前まで苦手でした。なぜかと言うと、

◉乾燥している

◉脚が浮腫む

◉楽な服を選ばなければならない

◉暇

_(:3 」∠)_

私は今までに長時間フライトを6回経験しているのですが、初めは上記の理由でとにかく苦しかったです。ですが試行錯誤を繰り返し、5回目、6回目でようやく快適な過ごし方を見つけたので、2回に分けて上から順番にお話ししようと思います。

 

◉乾燥している

特に女性の皆さんはこれ気になりませんか?肌の乾燥も、喉の乾燥も、体の大敵ですよね。飛行機内の湿度は20%以下という話を聞いたことがあります。私はアメリカに行った時肌が乾燥しすぎて顔じゅう粉吹いてきたり、水分補給をきちんとしていなかったために声が枯れてしまいました。ですが、乾燥は防げます!!いける!!

まず肌の乾燥、これはもう当たり前といえば当たり前なのですが、化粧水やクリームなどで保湿しまくってください。この場合ニキビ対策用のサッパリする化粧水は良くないかも……。普段化粧水などをつけるのはお風呂上がりや朝、それからお化粧前だと思うのですが、機内はそんなの関係ありません。あれ?ちょっと乾燥してる?と思ったらつけるくらいがちょうど良いです。存分に塗りすぎてください。バッシャバシャ塗ってください。なんならシートパックもしちゃってください。人目が気になるなら、照明が落ちた頃にするのがオススメです。

もちろん機内ではスッピンでいてくださいね。

次に喉の乾燥。これも当たり前と言えば当たり前なのですが(2回目)、飲み物しっかり飲みましょう!「でも、ペットボトル飲料って没収されるじゃん?」って思っているそこのあなた、出国手続き後に買った飲み物は持ち込めます!コンビニなりなんなりで飲み物絶対買ってください!機内でも飲み物貰えますが、それだけじゃ足りないです絶対。オススメは、シンプルに、水です。と言うのもジュースは口の中がベタベタしちゃうし、コーヒーなどカフェインが多いものは利尿作用モロにきますからね……。もし、隣の人が爆睡しててトイレに行けない!ってなったら大変です。(経験済み)

ただ、航空会社によっては持ち込みできない場合もあるので、そこは利用する会社のホームページをしっかり読んでくださいね。

 

◉足が浮腫む

これ結構大事じゃないですか?現地に着いたは良いもののスキニーがキツイ!みたいな(経験済み)どうやら浮腫みは気圧の変化で体が圧迫され、血流が悪くなることが原因でおこるらしいのですが、これも乾燥同様対策可能です。

まずは、靴を履き替えましょう。機内用の室内履きを準備しておいてください。私は100均の折りたたみスリッパを使っています。普段の靴を履いていると窮屈ですからね〜。

次、着圧ソックスぜひ使ってください。これがあるのとないのでは脚の太さ全然違います!スキニー入らねえ!ってこともなくなります。私はメディキュットを使っていますが、さすがにこれを履いて空港へ行くのはちょっと恥ずかしいので、出国手続き後にトイレで履いています*(^o^)/*

寝ながらメディキュット フルレッグ 太もも付根まで M (MediQtto Sleep Full Leg M) 

 

あとは、手をグーパーする運動や、トイレに行った時にストレッチするのも良いですよ〜!

それでは今回はここまで。次は◉楽な服を選ばなければならない からお話ししたいと思いまーす。