45回転女子

ヒガシと申します。音楽が好きな高校生の気まぐれ雑記帳。

KERAと私の話

私は前の記事で書いたように少女趣味で、小学生の頃はすてきなしろいおうちで、ピンクのワンピースを着た友達のエミリー(架空の人物)とアップルパイやマカロンを食べることばっかりを想像していました。赤毛のアンの影響です。痛い子って言うのはやめてヽ(;▽;)ノ

ですが、私はとにかく田舎に住んでいるので私の憧れる世界はありませんでした。あるのは山!寺!田んぼ!

そんな私はある日母親とスーパーに行きました。「ちゃお」を買ってもらうためです。小学生の時はとにかくちゃおが流行していました。私も夢中で読んでいて、ファンレターを送ったこともあります。

そこでたまたま見つけたKERA

  f:id:girlnro:20170507192016j:image(画像は2010年9月号)

 

その派手な表紙に惹かれた私はなんとなくページをめくりました。そしたら出てくるロリィタファッション!

初めて見たロリィタファッションは、まさに私の空想の中の少女のような可憐さでした。

 

私はすぐにKERAを買いたくなりました。ですが、困ったことにお金がありませんでした。毎日のように駄菓子屋に行ったり、ダイソーの200円プリにハマっていたので、1ヶ月1000円のお小遣いの中の半分を雑誌に費やすのは厳しかったのです。ちゃおをやめてKERAを買ってもらおうかな……とも考えましたが、当時の私にとってはロリィタより漫画の続きの方が大事だったのです。そしていつしか私の中からKERAは消えていました。

 

時は流れて中学2年生。私はとっくにちゃおを卒業し、たまにnicolaseventeenを買っていました。そしてその夏、私は色々挫折して、とにかく悩みが尽きない時期でした。それに加えて、私は学校に行くことが怖くなっていました。田舎なのもあるのかとにかく閉鎖的で窮屈で、人目が気になって自分らしさっていうものを出せずにいました。とにかく自分の存在を消すことに必死でした。素敵な家でスイーツを食べる空想はとっくに止めてしまい、代わりに脳内は嫌いな人のことで占領されてしまいました。

 

冬、私はたまたま本屋を訪れました。その頃私はとあるアニメにハマっていて、その原作のライトノベルを探しに行ったのです。 結果、それは見当たりませんでした。店員さんに頼めば取り寄せられるのでしょうけれど、できるだけ人とコミュニケーションを取りたくなかったのです。諦めた私は暇つぶしに店内を一周して帰ろうと思いました。

多種多様な本が並ぶ中、私が最後に行ったのはファッション雑誌コーナー。そして、そこで私はKERAに再開しました。

私は引き寄せられるようにKERAに手を伸ばしました。表紙は中川翔子さんでした。

表紙をめくると1ページ目に現れたのは、Angelic Prettyのピンクのワンピースを着た木村優ちゃん!

その瞬間、私は再び素敵な白い家でスイーツを食べる少女に戻りました。

 

KERAに再開してから、私はとにかく自分の好きなものに正直に生きるようになりました。紙面に登場する色んな人を見てから、世の中は広くて面白い場所だと気付いたのです。学校にもちゃんと行くことができるようになりました。

そしてお小遣いが上がってお金に余裕ができた私は中2、中3、高1と毎月KERAを買うようになりました。中3の春に初めてangelic prettyの店舗に行き、興奮したのを覚えています。お金がなくて何も買えなかったけど……。

 

高2になって、私はKERAを買わなくなりました。だんだん雑誌自体の雰囲気が変わってきたような気がしたからです。

 

そして、1ヶ月と少し前にKERAは紙媒体終了を発表しました。

ファッション誌「KERA」が月刊誌を終了しデジタルに移行へ 19年間の歴史に終止符 | Fashionsnap.com

 

最近、青文字系と赤文字系の境目がどんどん無くなってきているような気がします。私がKERAに違和感を覚えたのもそのせいかもしれません。時代の流れなんですかねー。

 

もし、KERAに出会わなかったら……、うーん、想像つかないですね。それくらい私に影響を与えた雑誌なんです。KERAのおかげで外国人の友達ができたこともあったし、ただファッション観を変えてくれただけではないんです。あーー、思い出が溢れて止まらないです。ほんとに。

 

短い間だったけど、ケラっ子で良かったなあ。

 

 

オマケ

↓私がKERAにどハマりしていた頃によく聴いてた音楽をエピソードと共に紹介します↓

アーバンギャルドのVo.浜崎容子さんがKERAでインタビューされていたのをきっかけに聴き始めました。

アイヲウタエ

アイヲウタエ

春奈るなさんは歌手でありながらKERAでモデル活動もされていました。

f:id:girlnro:20170507201501j:imageひたすらかわいい……。

Future Diver

Future Diver

でんぱ組.incも、インタビューが掲載されてたのをきっかけに聞き始めました。メンバーの最上もがちゃんはその後何回か表紙飾ってます。

f:id:girlnro:20170507201805j:image