45回転女子

ヒガシです。名前は干菓子から来てます。金平糖と煎餅が好きです。

Youtuberから学ぶ可愛いスケジュール帳

 

みなさん、スケジュール帳は紙媒体ですか?それともアプリを使っていますか?

私は紙派です。なぜかと言うと、行ったライブのチケットを貼ったり、プリクラを貼ったり、自由自在に自分ワールドに染められるからです(^O^)

ですが、なんだか可愛くできないんですよね……。なんだか、ださいんです。とりあえずプリ貼って、動物のイラスト描いて、みたいな”こうすればなんとかなるっしょ”感がすごいんです。しかも、内容もすっかすか……。行ったところを何となく書いているだけで、見返してちょっと恥ずかしくなるくらい(笑)

 

なので、来年こそ可愛い中身のスケジュール帳にして、見返してハッピーになれる&実用性があるものを作ろうと思います!手帳だっておしゃれがいいよ。

ってことで私の大好きな海外のYouTuberのスケジュール帳動画を見ながら勉強していきましょう。

 

www.youtube.com

この動画で一番感心したのは、”料金の支払い期限をふせんに書いて貼る”というテクニック!目立つし、払い終わった後にはがすこともできるので良いですね。それから、初めに紹介されているマスキングテープとシールを使ったデコレーションもかわいいです。カラフルなんだけど、色使いに統一感があります(^O^)可愛さも実用性もカバーしたスケジュール帳でした。


www.youtube.com

この方は手帳の中にペン数本とふせん数種類を仕込んでいる……。強い!

こんなポケット付きのスケジュール帳を買えば手軽にできそうですね(^O^) 

 この動画の中で一番好きなのは”ToDoリストの紙をクリップで挟む”というテクニックです。ふせんじゃなくても、クリップがあれば取り外しができるので便利ですね!今は可愛いクリップがいっぱい売ってますし、そんなのを使っても良いかなあ~。

www.youtube.com

この美人なお姉さんはスケジュール帳の最後についてるフリースペースの使い方が上手です。ToDoリストだけでなく、ToGo.ToReadリストを作っていたり、レシピを書いていたり……。私はよくフリースペースを無駄にしてしまうので、こんな使い方もできるんだなとかなり勉強になりました!

 

さて、ここまで三本の動画を貼りました。もちろんこれ以外の動画も何本か見てきました。そこから学んだことをまとめてみると……

  • ペン、シール、マスキングテープを使ってカラフルにする。

ここで大事なのは、ただカラフルにすればいいというわけではないことです。統一感を大切にしましょう。シールは絵が下手な私の救世主です……。マスキングテープは、ページの下部に貼ると可愛いですね~!あ、ペンは裏移りしないのを選んだほうがいいです……。一回それで翌月のページが使えなくなったことがあるので(笑)

  • ふせんとメモ帳を活用しよう!

これは本当に目からうろこ。感動。私が知らなかっただけでメジャーなテクニックなのか……?電気代の支払日とか、レポートの提出期限とか、いくらでも使えそうですね!そして終わったら取ればいいんですもんね(^O^) ふせんやメモ帳は台紙ごと表紙の裏に貼り付けておいてもいいかもしれません。

  • フリースペースはフリーだ。

いやほんまそれな~~。せっかくある場所なんだから、自由に思う存分書いてやりましょう!読みたい本、好きな歌詞、旅行の感想、歩いているときに見つけた素敵なもののスケッチ、観に行った映画のチケットを貼る……。可能性は無限大です。

 

今まで”可愛いスケジュール帳”ってすごくハードルが高いものだと思っていました。でも、これならずぼら不器用絵が下手な私でもできそうです。そして、中身の濃いものになるはず。

私は来年から大学生で、今よりももっと自己管理が求められます。もっとスケジュール帳を活用していかないと!

それではみなさん、よいスケジュール帳ライフを!